引きこもりのドラクエウォーク

普段遊んでるドラクエウォークや、ゲームのことを書いてみます

ドラクエウォーク始めて半年ほど経ったので振り返ってみる

みなさん位置情報ゲーム、やっていますか?ドラクエウォーク、やっていますか?

私はドラクエウォークを楽しんでプレイしています。
確か2021年の5月に始めたので気づけば8ヶ月、半年以上も遊んでいるわけです。
2021年ではウマ娘という大流行したゲームもあり、実際にプレイもしましたがそれでもドラクエウォーク続けてるわけです。

ドラクエウォーク、面白いです。
半年以上もやってるってそれってもう完全にハマってますよね。

そこでなんでそんなにドラクエウォークをプレイし続けているのかまとめてみようと思います。

f:id:paraya3636:20220122205411j:plain

なんでドラクエウォーク始めたの?

位置情報ゲームが好きなんですよね。歩くことも多いし健康的なイメージあるじゃないですか(イメージだけ)

実は元々ポケモンGOプレイヤーでした。

ポケGOリリース当初からプレイしつつも飽きて途中でやめたり復活したり。 そして2021年に復活しつつもなんか遊んでて面倒だし動作もモッサリしてるなーと。

元々ドラクエウォークの存在は知ってたんですけど、ポケGOプレイしてたからやってなかったんですよね。課金も少ししてたので。

でもポケGO続けるの無理だわー、なんか他ゲーやるかーってなってドラクエウォーク始めたわけです。

それが正解でした。

ドラクエウォーク続けてるわけ

全体的に簡単/シンプルなのがいいですね。
ウォークモードが神機能すぎます。ポケットに入れてるだけで狩りしてくれるの最高じゃないですか…!
自宅付近で完結できるというのもいいですね。特定の公園に行かないと揃えられない~といったことがないのも気に入ってます。
家でも完結できるので引きこもりには向いてるわけです。

あとはポケGOの話をすると、ポケGOなんかGOプラス使ってもボタン押さないと捕まえてくれないんですよ。しかも半分くらいは捕まえるの失敗したりします。面倒ですよね。

しかも付けてると若干恥ずかしいじゃないですか。モンスターボール手に持ってるって。手のひらに隠しても子供とか後ろで歩いてる人には見られてるわけですよ。

それに光るんですよポケGOプラス。夜なんかピカピカ光って薄いポケットなんか貫通して光りだすわけですよw

そういうわけでポケGOと比べて手間が少ないということと、ウォーキングに集中しやすいということでドラクエウォーク続けています。

今どれくらい?

f:id:paraya3636:20220122205456j:plain

基本職は全員レベル50以上コンプしています。
上級職は全職レベル50以上、多少キャラによってばらつきはありますが大体がレベル80が2職といったところでしょうか。

多分中級者レベルくらいなんでしょうか?
近所のメガモンでは1~4位くらいが多いです。
微課金で気軽に遊んでいます。

f:id:paraya3636:20220122205505j:plain

ドラクエウォークのここが微妙

なんかドラクエウォーク褒め称える内容とポケGOディスしか書いてないのでドラクエウォークのダメ出しもします。

こころ管理が面倒

こころ管理が本当に面倒です…!
プレイしてる人は知ってると思うんですが、モンスターを倒すと確率でこころを落とします。
こころって合成が可能で、D~Aを合成してSを目指します。
そこでレアで重要な欲しいこころは手に入ると嬉しいのですが、大体は欲しくないこころで基本的に心珠ポイントに変換するわけです。必要な心は合成するわけです。

その心珠変換作業と合成作業が面倒くさいです…!どっちも面倒です…!
これが嫌で一時期やめようかと思いましたが、最終的には慣れてしまいました。
一括合成機能とか改善して欲しいポイントです。

(といってもポケモン個体値管理よりは楽なんですけど…w)

f:id:paraya3636:20220122205515j:plain
この溜まった不要なこころを処理するのが面倒…!

メガモン人集まりにくい問題

ポケGOみたいにドラクエウォークにもメガモンというレイドバトルがあるのですが、人が集まりにくいです。人がある程度いる場所&開始してすぐの状況でないと大体人は集まらないです。 ある程度の駅でも時間が悪いと集まらないことも…

大体家の近所でどこでもメガモン&夜の部でしか参加してないですが、時間も合わないことも多いのであまり参加してないですね…

ドラクエウォーク続けるよ

良いところも悪いところも書きましたが、ドラクエウォーク楽しいです。
手間が掛からずドラクエを、レベルアップを楽しめるというのはいいゲームだと思います。
これからものびのびプレイしていきまーす。 気になる方はぜひやってみましょう。