引きこもりのドラクエウォーク

普段遊んでるドラクエウォークや、ゲームのことを書いてみます

豪氷天グリザード攻略してきました!

f:id:paraya3636:20220131220610j:plain

遂に来たグリザード

今日からメガモンの豪氷天グリザードが始まっちゃいましたね!( ´∀`)

ドラクエウォーク初の☆4メガモンということ、四天王の一角ということで、こころが強いんじゃないかということで大注目されてるメガモンです。バトルも激しいみたいですがw

私はバリゲーンが終わった後くらいに始めたので、この手の強力なメガモンは実は初めてなんですよね。大魔王クラスは戦ったことあるのですが、ウォークで初登場したこの手の四天王モンスターは戦ったことがなかったのです。(他シリーズで見たことないので初登場…ですよね?)

底辺ドラクエウォーカーですが一大イベントということでいっちょやったるかー!ということで乗り込んでみました( ´∀`)

f:id:paraya3636:20220131221639j:plain

挑戦したパーティ

挑戦したパーティ構成こちらです。

パラディン賢者の回復2枚、アタッカーはレンジャー魔法戦士です。

攻撃はドルマ/ジバリアが無いので次点弱点のギラ装備で、閃光烈火の爪とインフェルノワンドで攻めました。

防具はヒャドで盛れるところは盛りつつ、無いところはまぁ適当にといった感じです。

 

f:id:paraya3636:20220131220812j:plain
f:id:paraya3636:20220131220829j:plain

かっこいいですね。音楽はドラクエ4のボスBGMかな?久しぶりに聞いたら強い感じがひしひしと伝わってきます(;・∀・)

結果は8人のフルパーティでしたがログが全滅だったり蘇生だったりボロボロな感じでしたがなんとか勝てました!攻略ポイントまとめてみます。

攻略ポイント

攻略ポイントは以下かなと思います。

1. 攻めるより生存優先

とても攻撃が激しいので全滅しやすいです。8人居てもバンバン死にます(;・∀・)ログでもせかいじゅの葉だったり蘇生呪文だったり、全滅ログが流れがちです。蘇生や回復に手間取るとトータルでのダメージが減るので、出来るだけ死なないような装備、こころ、回復体制にしておくと良いと思います。回復2は必須で人によっては回復3もありかなと。

2. ヒャド耐性を盛る

マヒャド等、氷系のじゅもんやとくぎがかなり痛いです!普通に200とか食らうのでヒャド耐性は盛ったほうがいいです。心珠も攻撃力よりヒャド耐性重視のほうがいいかなと思います。

3. マヌーサを使う

色々と情報が出てますが現状マヌーサがかなり効きます。1戦やった時には2回中2回成功しました。グリザードは物理攻撃も多いので有効だと思います。

f:id:paraya3636:20220131221641j:plain

マヌーサ用にジャガーメイジを装備

今回少し攻略情報を見てマヌーサが効くということで、賢者にジャガーメイジを装備させていきました。パラディンが盾兼回復ということで忙しそうだったので賢者にしています。

ステータスは下がりますがかなり有効でした。

あとはレンジャーの影縛りも2回効いたのでそんなに確率悪くはなく、いいのかなと思います。

 

f:id:paraya3636:20220131222809j:plain

ちなみに2位でした( ´∀`)

最初7位で貢献できてないなーと思ったら結構貢献できてた。参加したみなさんお疲れさまでした( ´∀`)